kisaragi-emotions

前を向くことは、決して後ろを見ないことではない。

知らなかった、ご近所にこんなスポットがあったとは!・・・そして、歩く。

世の中の話題によく挙がる、「ポケモンGO]。

なぜかマスコミはネガティブな側面しか報じない
けれど、これってながらスマホ歩きさえしなければ
特段問題じゃあ無いのよね。

皆様ご存知のとおり、ポケモンGOのデータベースは
陣地取りゲームのIngressが元になっているわけで。

私の家の近所は、ウォーカーやランナーが多い上に
大学が近いので、ベッドタウンながらにポケストップが
やたら多い。

基本的に、各マンションの広場の遊具から広い公園に
ポケストップや、賑わってるジムまである。

特に、自宅から徒歩6分の最寄り駅は、ポケストップ
多数にジムが3つ、近距離の間に密集してるの。

そして、毎週2回、息子らを空手道場に送り迎えする
隣駅もなかなかのポケGO繁栄ぶり。

世の中のマスコミが危惧する報道のようなものとは
全く違って、ちょうどいい夕方の時間帯に、中高生が
意気投合する様や、親御さんがスマホを持ってて、
子どもちゃんが一緒に散歩して


「あっ!スピアーいる!!お父さん捕まえて!!」

とか微笑ましい光景が多く見られるの。
ルアーモジュール焚いてるポケストップでも、
老若男女問わず

「ポッポ捕獲はかどりますねー」

とか、ハンター同士のゆるい交流もよくあるの。

巷で言われるような、殺気立ったり、入ってはいけない
敷地に入る人がいるとかいう話は聞かないなあ。

ついでに言うと、ネットの情報みたいにそこまで
廃れてない。
既にエンターテイメントとして定着しているのね。

と、そこで。

先日、お友達に夕食のお誘いを頂いたんだけれど、
いつもはクルマを呼ぶ1.5Kmのお店までの道のりを
歩いていくことにした。

まあ、歩いてたまご孵化させたいのもあるけど、
グーグルマップがわたしのしらないローカル道を
最短距離に表示するものだから。

普段は車でメインな通りを走り行くところを、
この土地に15年以上住んでても通ったことない道。

知ってる川を渡るのに、存在すら知らなかった
人がすれ違う程度の細い橋。

右も左も畑や田んぼ。

そう。この市はわたしの住んでるニュータウンから
一歩出れば、昔ながらの町の田園地帯が潜んでる。

涼しくなったから、仕事の休憩がてらにもっと探検
したいな。