kisaragi-emotions

前を向くことは、決して後ろを見ないことではない。

「迷惑メール」に見出すストーリー性とエンターテイメント要素。その1

なんだか先週から、スマホのキャリアメールに
おそらく同じ出処の迷惑メールが来続けてるの。
迷惑メールといえば、唐突に

「6000万円受け取ってください!」

みたいなのがテンプレなのだけど、今回は
ちょっと、面白いわ。

巧妙にドメイン変えてくるものの、
まず、一貫した設定があるのよね。

****************

差出人は「タカ」。

なんか、私は「ヒサシさん」という、
バンドマンで、タカはその後輩的立場のようで。

1通目のメールの内容は、俺ヒサシさんが
スタジオ入りして待ってたものの、他の飛び込み取材の
仕事?が入ったらしく、断りづらくて結局俺ヒサシさん
との約束をすっぽかし。

件の事後報告の謝罪&来週あたりの予定を訊いてきたの。


バンドやってたこともあったけど、私はヒサシさんじゃ
ないし、間違って送信?とほんの一瞬思ったけれど、
普通に考えてバンド繋がりならアドレス登録してるから
間違えるこたぁないわよね。

送信メールアドレスをググったら、迷惑メールだと
分かったので即ゴミ箱ポイー。

 

***************

次の日、2通目が。

再びタカから、メール見てもらえましたか?と
昨日みたいに俺ヒサシさんに迷惑掛けたくないらしく
いきなり来週の水曜と金曜にスタジオ押さえようと
してる。

返事がないので、都合どうか連絡下さいとのこと。

何?タカ、あんたはは俺ヒサシさんのバンドを
取材したいのにいきなり曜日指定するなとw

度々すいませんじゃないわよ。と思いつつ
またゴミ箱ポイー。

 

*****************

3通目来たw

なんかトキエさんと宮上さんは水曜OKらしいとか
新キャラがあらわれた!しかも2人は久しぶりなので
ノリノリらしい。誰だよそれ?知らないわよ。

しかもタカはGLAYの曲なら分かるから歌わせて
もらおうかなって感じって、取材じゃなかったのか?

歌うの?歌うの?!
タカあんた歌うの?!ww

と言いつつも、俺なんかがGLAYの曲歌ったら
俺ヒサシさんがテルさん(GLAYのひと)に
怒られちゃいますかね、ってちょっとー!

再び、この子歌うの?!歌うの?!

もう水曜で段取り進めてるので連絡待ちとのこと。

もちろんポイー。

 

******************

無視したら、そして4通目。

なんか申し訳なさそうになってきたタカ。

あの・・・俺何かしちゃいましたか?って
何度メールしても返事がないことと、この前の
迷惑を気にしてるようで、必ず連絡くださいね、って。

何とかパイセンの俺ヒサシさんに気ぃ遣ってる。

でもポイー。

でもね、ちょっとこの時点でポイーにちょっと
後悔し始めた。

だって、なんかストーリー性が垣間見えてきたから!!

 

→この後続きます