kisaragi-emotions

前を向くことは、決して後ろを見ないことではない。

すごいお礼をしてもらった。

先週日曜、友人からヘルプの声が。


「じいちゃんが撮ってくれたピアノの発表会の
DVD治れへんかな~?!」

と言って、家に来た。

なんか、おじいちゃんが孫娘ちゃんの発表会を
撮影したDVDに傷がついて、再生しても止まるように
なったらしい。


ちょっと頑張って、なんとかデータ救出!


友人のノートPCは富士通のWindows8なのだけれど、
何かと要らないもの、つまり生活ゴミ的な
ファイルが沢山あって動作がもっさり。

メモリ8GBでcorei5搭載なのに砂時計がぐるぐる
頻繁に現れる。

なんかccleanerとかめっちゃ掛けたい。


結局、私のヒューレットの4年物ノートPC
(Windows7→10にしたが先月息子がマイクラの
アンプリファイドでヘビーに潰して7に初期化した)
メモリ8GBのcorei7、SSDとHDDハイブリッドで
ISO作成とディスク書き込みを同時に済ませて
終わった。


だから、PC持参でウチに来た友人は特に
PC作業することはなく、むしろウチの
壁の汚れが気になる(現役ヘルパー)ということで
あたしが黙々とリッピングするあいだ中
壁やキッチンを掃除してくれた。


ありがとー!!


ちなみに私は、あまりにも汚れていない限り
そこまで掃除フェチではないのだけれど
CDやDVD、漫画など本類に関しては
アルファベット順、リリース順に並べないと
気がすまない性分。

「物多いね」

って言われてもなあ。

漫画や本関係500冊以上、CDとかも400じゃ
済まないけど、ある程度開架書庫とそうでないのは
分けてる。

つまり、箱に入れて表に出してるのは全体の
1/5位でめざわりにならないようにしてる。


「コレクションよ!!」


これ一言で済ますわ。


お礼にランチ行こう!って言ってくれてるけれど
どっちかというと友人のプロによる
ホームクリーニングを希望します~。